じーらぼ!言戯道場 (G-LABO Gengi-DOJO) 管理人:みやもと春九堂(しゅんきゅうどう)

<<前の記事 | 次の記事>>
ヒトコトなつぶやき ジャンルを応援するという気持ち
今回の本記事で、広島東洋カープ優勝を喜んでいるのは、マジック5くらいの時に「広島東洋カープ優勝したらどうしますか?」というレポーターの質問に対して、地元広島の居酒屋の店長さんが「久しぶり過ぎて、どういうセールをすればいいのかわからないのですが、とりあえず飲み物食べ物無料にしようと思っています」と本当に嬉しそうに応じていたのを見て「これは応援せざるを得ない!」となったのがきっかけです。

そして優勝が決まった後にツイートしたのがコチラ。


とんでもない量のRTやFavがつきましたが「ファンでもない外野はすっこんでろよ」というようなリプライは一切来ませんでした。RT・Favしていただいた方のタイムラインを覗きに行ったりもしたのですが、他球団ファンの方も大勢いらっしゃって、そこも嬉しかったですね。

ここ一年くらいですか。野球賭博問題や、野球選手が賭博などでクビになったり、かつての大選手が覚せい剤で逮捕されたりと野球自体が落ち込むような流れがあったわけですが、そういう「褻(ケ)」の空気にまとわりつかれていましたが、今回の広島東洋カープリーグ優勝までの盛り上がりと、四半世紀ぶりの優勝という「晴(ハレ)」の空気が、野球ファンの皆さんの「ジャンル自体を応援する」という気持ちをものすごく後押ししたのではないかなと思っております。



これは拗らせプヲタとしての蛇足です(笑)。そんなみちのくプロレスでは9月16日(金)後楽園ホール大会から『第6回ふく面ワールドリーグ戦』が開幕します! 楽しみ!


[2016 年 09 月 12 日- 01 : 58 ]