じーらぼ!言戯道場 (G-LABO Gengi-DOJO) 管理人:みやもと春九堂(しゅんきゅうどう)
  
<<前の記事 | 次の記事>>
ヒトコトなつぶやき 9月ですよ。
さて、今日から9月です。多くの小中高生の皆さんは明日の朝になれば学校に行かなければならないでしょう。そこでおっさんから一つだけ。「学校行きたくねー」と思うのも実行するのもかまいません。ですが「じゃあ、どこか連れて行ってあげるよ」という大人には決してついていかないように。

さて、今日から9月です。多くの小中高生の皆さんは明日の朝になれば学校に行かなければならないという事態を迎えます。そこで一つ注意を。「学校行きたくない。どこか連れて行って」という未成年の声に過剰に反応し、待ち合わせて連れ出したりしないように。今ならもれなく前科がつきます。


色々な理由で不登校になっている人、いるよね。
明日から学校、行きたくない人、沢山いるよね。
会いたくない相手、行きたくない場所、やりたくない事。
魔が差してしまう前に、一本電話しよう。
http://www.mext.go.jp/ijime/detail/dial.htm
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html


行きたくなかったら学校なんか行かなくてもいいんだからね。皆勤賞を求めるなんてのがそもそもの間違い。不登校なんてレッテル貼りもいいところ。でも一つだけ「なんで行きたくないか」だけはしっかり説明できるようにしておこう。言い訳じゃなくて説明ね。よく考えて。それだけで状況は変わるから。


さあ9月だ!! 不審者のおっさん的には、残暑のうちはまだまだ攻めるよ!!

[2016 年 09 月 01 日- 04 : 07 ]