じーらぼ!言戯道場 (G-LABO Gengi-DOJO) 管理人:みやもと春九堂(しゅんきゅうどう)

<<前の記事 | 次の記事>>
ヒトコトなつぶやき 日泰友好
突然ですがタイ料理が好きです。

代々木公園のタイフェス参加は今年で6回目になりました。まぁそれはいいとして、タイ料理が好きなんですよ。特にトムヤムクンとカオニャオマムアンとガパオとカオマンガイとグリーンカレー。

トムヤムクンはトムヤムクンペーストを常備していて、鍋の時につけ汁にしたりしています。ガパオは時々作りますが、本当にときどきですね。挽肉炒めている最中に「よし、やっぱり甘辛鶏そぼろにしてしまおう」とシフト変更することがままあります。

そう考えると、やっぱり手抜きで作れるカオマンガイは秀逸過ぎるメニュー。材料ぶち込んで炊飯器で炊くだけでOKって神業でしかありません。グリーンカレーも材料さえ揃えば簡単に作れますから、やはりこれも秀逸です。

しかしタイ料理の店とかですと「カオマンガイ」と「グリーンカレー」を別々に食べるのが当然というのが、なんとなく解せない。

「カオマンガイ美味しい、グリーンカレーをその上にかけたらなおのこと美味いはず、でもチキングリーンカレーとカオマンガイで鶏肉がかぶるから、グリーンカレーは野菜だけでいけばOKなんじゃね?」そんなことを考えていました。

で、親父殿が僕の作るグリーンカレーが食べたい、とリクエストをいただいたので、なにしろ居候の立場です。先週の父の日にでも作ろうと思っていたのですが、スケジュールがあわず延期。

今週は甥っ子3号の9歳の誕生日ということで、次姉一族+義兄母様が昼頃に遊びに来るので、ランチを作ってくれとリクエストされたので、前述したカオマンガイにグリーンカレーをというメニューを作ることになったわけです。

材料は昨日のうちに揃えておいたのですが、なにしろ睡眠障害マンなので昼に間に合う様に起きて調理できるかが不安だったので、どうやって作るかのメモを母者に渡しておきました。

以下プリントアウトしたメモ。原文ママ。


カオマンガイ(チキンライス)仕込み

・お米7合研ぐ。水は印通りにしない。後から調整。
・玉ネギ1個すりおろし。
・生姜開封済みを2個すりおろし。
・冷蔵庫のニンニクペースト全て使ってOK。※ギョムスのおろしニンニク。
・すり下ろしたすべてを炊き水に加えてよくよく混ぜる。
・チキンスープの素、塩コショウで炊き水の塩加減を調整。ここでしっかり味見。
・美味しければOK、この状態で炊き水は印よりちょい少なめに設定。
・鶏もも肉を脂面を下にして敷き詰める。
・一番長い炊飯設定か「かため」で炊きあげ(炊かないで放置は絶対ダメ!)
・針生姜を作る。
・分葱を刻んでおく。
・炊けたら鶏肉は取り出す。適当に切って盛りつけの際にご飯の上にのせる。


グリーンカレー仕込み

・パクチーを食べられるところとそれ以外にわけて洗う。
・葉の方はむしって、フレッシュで食べられるように別でとりわけておく。
・茎の方は適当なサイズに切っておく。(1)
・ほうれん草を洗って適当なサイズに切っておく。(2)
・1と2を合わせて湯がく。火が通ればOK。(3)
・3をお湯切りして、ヨーグルトを全部使ってミキサーでペーストにする。(4)
・ココナツミルクをよく振って、油脂分もしっかり出して鍋へ。(5)
・4と5を合わせてグリーンカレーペーストを混ぜて煮込みはじめる。
・筍の水煮を水切りして軽く洗って加える。
・グリーンカレーペーストとチキンスープの素で全体の味を調整、味見。
・パプリカを切って最後に加える。
・冷凍庫の(上段右)のタイ唐辛子を刻んで混ぜて辛みを調整。
・ナムプラーを少々、砂糖をふたつまみくらいで塩気と口当たりを調整。
・水は一切使いません!←ここ大事です。
・味の濃い薄いは牛乳で。


というわけで、まぁ僕が作らなくても大丈夫なようにしておいたのですが、3時間ほどで目が覚めて10時ぐらいに起きられたので、そのままさくさくっと母者とキッチンをくるくる動き回り、カオマンガイ炊きあがりまでの1時間ちょっとくらいで完成しました。

現物が冒頭の写真になるわけですが、鶏もも肉を5枚買っておいたのですが、4枚で十分だったので、1枚はグリーンカレーの方にぶち込んで、結局チキンかぶりになってしまったのですが、リクエストした親父殿と母者はもちろん、甥っ子も姪っ子も義兄も義兄母様も美味い美味いと食べてくれて七合炊いたカオマンガイも、寸胴2/3くらい作ったグリーンカレーも完売しました。


こんな感じ。


山盛りカオマンガイ。


グリーンカレーはこんな感じに。


盛りつけ例。



作ったものをうまいうまいと食べてもらえるのは嬉しいものですし、「カオマンガイにグリーンカレーかけて喰ったら絶対美味いだろう」実験は大成功でした。

我が家の近くにはバンコクストアという華僑系の方が経営しているアジア食材店があるのでそちらで済ませていますが、最近ではパクチーもグリーンカレーペーストもココナツミルクもスーパーにありますので、手軽に作れるようになったのがありがたいですね。

そんなわけでとりとめもなく日泰友好な週末でした。料理は楽しいものです。


[2016 年 06 月 26 日- 15 : 41 ]