じーらぼ!言戯道場 (G-LABO Gengi-DOJO) 管理人:みやもと春九堂(しゅんきゅうどう)


  Twitterのつぶやき  
     
 
  
 
ヒトコトなつぶやき バイクに充電しましたよ。
散財続きもなんとかなり、なんとか年も越せたわけですが、愛車のHONDAフォーサイトさんにまたトラブルが発生してしまいました。なにが起きたかといいますと、バッテリー上がり。近所のコンビニに買い物に行った帰りにエンジンがかからなくなり、ひーひー云いながら押して帰ってくるという、なんとも物悲しく辛い体験をしました。まぁバイク乗りの皆さんには冬場には起こりやすいことですので、「あー……」と思われる方も多いかも知れません。

ですがワタクシ、かれこれ二十年近くバイクを乗り回してきて、バッテリー上がりは2回目だったりします。しかもその時はバッテリーを交換してもらっちゃったんですよね。しかも純正パーツのバッテリーに。うむ、無知って怖い。

なにが「無知って怖い」のかと申しますと、バッテリー上がりはいくつかの方法でなんとかなるものなのです。一つには、バイクショップに持ち込んで充電してもらう方法。完全充電になると一日預けたりすることになりますが、そんなに費用はかかりません。二つには、純正ではないけれど使えるバッテリーを新しく買うこと。実はバッテリーは規格とサイズさえあっていれば、安いのがいくらでもあるのです。純正16000円くらいに対して5000円くらい。そして最後の一つが、自分で充電する、です。

そう、バッテリーチャージャーさえ持っていれば自分で充電することができるのです。ここが大事です。しかも中型バイク〜小型自動車くらいのバッテリーに充電することが可能なチャージャーなんて4000円もしないのです。「え、自分でバッテリー充電とか怖い。液漏れとか爆発とかしないの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そんな事態が起こらないように、今はバッテリーの充電具合を自動で確認して、コンセントをさしっぱなしにしておいても過充電にならないチャージャーも存在するのです。

というわけで、今回はチャージャーを購入。「寒い日が続き、近所くらいしか走らず、しかも滅多に乗らない」、この条件が揃うとバッテリーって結構簡単に上がってしまうものなんです。新車はどうかわかりませんが、それなりに頑張ったバイクなんかだとそうなるもんなんです。そんなわけで、バッテリーチャージャーはバイク乗りの必須アイテムともいえるので購入には躊躇なし。一応レビューなんかは一通り目を通して、機能的にも満足できるものを購入しました。

さて、ブツが届いたのでレッツ取り付け。バッテリーに充電というと「バッテリーの+−極をクリップをはさんで……」というイメージですが、バイクのバッテリーはメンテナンスの範囲で頻繁に充電する人が多い(特にロングツーリング前なんかにはフル充電にしておくとか)為、ネジで止めるタイプの電極が付属していました。つまり、一回取り付けてしまえば、あとは充電したいときにチャージャーに接続して放置しときゃいいというわけです。なんという親切設計。

いよいよもって充電開始となるわけですが、なにしろセルを押しても「キシュー……ン」という老犬の切ない鳴き声レベルまでしか行かない状態ですので、チャージャーの表示によるバッテリーの状態は「要点検」という一番下のレベル。満充電にするには7〜15時間かかるとのこと。そのまま6時間くらい放置したのですが、まだ満充電にはなっていなかったので、バッテリーチャージャーが深夜に盗まれたりするのではないだろうかという危惧もあって、一旦取り外し。翌日5時間ほど再充電して、ようやく満充電の表示にいたりました。

さっそくチャージャーを外して、バッテリーカバーを戻し、セルを押してみたのですが「キュルブルォン!!」と非常に元気のよい音でエンジンがかかります。いやーこんなにすぐエンジンがかかるなんて何年ぶりだろうという感じですよ。どれだけ放置してきたのかがよくわかりますね。皆さんはこんなダメライダーになってはいけません。愛車であり相棒なのですから、大事にしてメンテナンスはしなくちゃいけません。

というわけでタイヤを交換して、バッテリーを満充電にして、とそこそこメンテナンスにお金をかけたわけですが、特にツーリングなどに出かける予定はありません(笑)。まぁ日常生活の足として使っているので、安心して乗れるようにしておくというのは必要なことなんですけどね。


ところで「満充電」って口に出して云うとなんか下卑た笑みを浮かべそうになるのは僕だけでしょうか。



[ 2016 年 01 月 25 日- 23 : 27 / メール - 過去ログ ]






【 2015年12月31日-09:42 のつぶやき】

■ 年末ズンドコ物語


大晦日ですよ奥さん。大晦日、うへへ。いいでしょう奥さん。どうですか奥さん。

というわけで、しょっぱなから不審者が登場したわけですが、お久しぶりです。管理人の春九堂です。まぁほぼ誰も観に来ていないであろう当サイトですが、ここ最近になってようやくそこそこのまとまった文章を書けるようにまで回復してきたので、年内最終更新という形で、この駄文をカタカタと売っております。

とはいうものの、Twitterにかまけておりまして「140文字制限」という枠の中で、どれだけ好き勝手できるかということに特化してしまった為、「文字数自由って、どうやって書けばいいんだっけ」状態ではあるのですが。


最近あった出来事を並べますと、ぶっちゃけ金銭的に大ピンチな状態に陥っています。自業自得という面もあるのですが、「年の瀬に突然出費が重なる」という現象が起こってしまったというアレな感じですね。主にPCまわりの出来事なんですが。

まず、これまで使っていたデュアルの19インチモニターがダメになってきました。これはまぁ仕方がないので中古で5000円くらいの格安のモニターを2台購入してなんとかなったのですが、色々いじくっている間にグラボが死亡……。これもまぁ仕方がないので、そこそこの性能のグラボを買って修復。あとモニターをテレビ代わりに使っているので、アップスキャンコンバータも購入(出費1)

「痛いなー……」とは思いつつも、耐用年数的に考えて仕方がないところもあったので、これは受け容れました。しかし、ここからてんやわんやがはじまったのです。


そのてんやわんやのきっかけは、PCの内蔵HDDのデータ量がヤバいことになってきたので、USB3.0の外付けHDDを買ったところから始まったんですよ。全然知らないメーカーだったのですけれど、そこそこ値段が安かったのと、その当時の売上げランキングで1位だったのかな? あとはまぁ楽天ポイントを使えば結構安くなるということもあってGO。

まぁ、今思い返せば、ここがズンドコ出費物語の起点になったわけですが……。買った外付けHDDはUSB3.0という使ったことがない規格だったのですが、マザーボード(以下M/B)に一応ポートがついていたので、使えればいいや程度の感じで買ったんですね(出費2)

ところがどっこい屁の河童。遅いんですよ。読み込み150MB/sは出るスペック表記だったのに転送速度がどえらい遅い。30MB/s出ればいいという程度。こりゃおかしいと思ったらどうもUSB2.0で接続されているらしい。このマシンはドスパラで買ったものなんですが、マザーボードがOEM品で、メーカーから出されるBIOSのアップデートにも非対応ですし、ドライバも更新されていないという状態なんですよ。こりゃあ参っちゃいました。


というわけで、PCIスロットにUSB3.0外部カードを差して、あとケーブルも付属品は粗悪品が多いということでUSB3.0ケーブルも購入(出費3)。ここでも良く調べればよかったのですが、念のためAmazonでそこそこ評価の高いメーカーのボードを買おうと思ったのですが、「それよりゃ新しい商品の方がよかんべぇ」と買っちゃったんですよ。はいズンドコ続行。

そこがよくなかった。全くよくなかった。買って装着・接続してみたものの、どうにも不安定。速度は90MB/sくらいまで出るようになったので、データを移せるようになったのですが、今度は動作が安定しない。色々調べるとメーカーではなく、ボードのチップセットメーカーからドライバを直接ダウンロードして使っている人が多い……のですが、それって僕が買ったカードではなくて、一つ前に販売されたカードだったんですよね。僕が買ったカードのドライバはメーカーから提供されているドライバは一つ。更新もされておらず放置状態……。

ヤバイなーとは思いましたが、色々試してみたんです。ところが今度は色々試しているうちになぜか外付けHDDが頻繁にシャットダウン・復帰するようになって、USB接続が不安定になったときに起きるの「ディドゥン♪ ドゥディン♪」状態に。全く安心して使えないので、USB3.0カードを買い換えようということになったのです。

今回はさすがに慎重になりまして、某巨大掲示板や、海外Amazon(米・英)の売上げや満足度、レビューなどを調べて、そのカードを購入(出費4)。早速取り付けて動かしてみたんですが、これはなんとかOK。「さすが!」と思っていたら、まーた不安定な状態に。ズンドコ続行!

そんな状況をTwitterで報告していたら、フォロワーさんから「M/Bのボタン電池が怪しいですよ」とアドバイスをいただき、「そういや購入から4年以上になるけど換えてなかったし、ボード追加したりしているのにCMOSクリアとかもしていなかったなぁ」ということでセブンイレブンにダッシュ。予備も含めてCR2032電池を購入。セブンプレミアムで売っているんですねぇ(出費5)

というわけで、無事にボタン電池も交換、CMOSクリアもして再設定。何度か再起動を繰り返して、どうなるかなーと思ったら、しっかり動くんですよ。「さすが! 全米・全英ナンバーワンヒットのドイツの会社のカード! 我がドイツの科学力は世界一ィイイィィィ!!」とシュトロハイムさんもハナマル笑顔でご機嫌内蔵機関銃ぶっ放しです。なぜかTwitterでメーカーの方がサポートしてくれたりとありがたいことばかりです。


ところが、しばらくするとまた不安定に。もうズンドコもいいところです。疑わしきは電源周り。購入時から比べるとグラボ交換で消費電力増、内蔵HDD2台増で消費電力増、光学ドライブ1台増で消費電力増、USB3.0カード追加で消費電力増、エアダスターで掃除はしたものの動きが悪くなっているケースファンを考えると消費電力増。

おまけに電源自体の劣化も考えられるので「これは電源がくさいな」と思うにいたり、老朽化したケースファン3点750wの電源購入に踏み切りました(出費6)

さぁこれでいい加減なんとかなるだろうと思ったのですが、やっぱりダメ。もうこりゃアカン。どうしようもない。ズンドコの嵐だ。しかも今更の蛇足ですが、安さだけで買ってしまった外付けHDDのレビューがAmazonで酷い酷い。コテンパンに叩かれていてどうしようもない商品であることがわかりました。ハード側で出来ることはもうなくなったので、ソフト側でも色々試したのですが、やっぱりダメ。ここまでしてダメということは、もう外付けHDD側に問題があるとしか考えられません。特に付属のACアダプタかUSBユニットの電源周りが臭い。

果たして、一応安定動作するUSB2.0で外付けHDDを使い続けるかなどと考えたのですが、それならもう中身のHDD取り出して内蔵化しちゃえばいいじゃん。というわけで精密六角レンチでケースを開けてHDDを取り出し、内蔵化。しかしそうするとM/BのSATAポートが足りなくなるので、SATAポート追加カードを購入(出費7)

ファンも交換して無駄な電力消費もなくなったし、大本の電源も交換したし、内蔵HDDを増やしても問題なさそうということで、無事に内蔵HDD4、光学ドライブ2、SATAの空きポート1という状態になりました。USB3.0カードはそのままにしておいて、いずれは評判のいい外付けHDDを買えばよろし、ということで放置。

もうズンドコ過ぎて大変酷いことになりましたが、その後USB3.0外付けHDDの抜け殻となったケースには、前にデータクラッシュを起こして取り外した1TBのHDDを物理フォーマットしてみたところ、問題なさそうだったので、それをケースにぶち込んで、HDDレコーダーの外部HDD(USB2.0接続)として使っています。レコーダーも消せない映像が多くなっていたので、これはお役立ちになりました。


そんなこんなで、何故かこの年の瀬にかなりの出費が嵩み、PCのかなりの部分をリニューアルする形にはなりましたが、何一つ無駄にはならなかったということで、これはこれでOKかなと。まぁかなり自分を慰める形にはなっていますが(苦笑)。

それでもリニューアルしたPCで新しい年を迎えられることになったということで、気持ちを新たに2016年も頑張ります!



余談ですが、結果として
年越しはどこにも出かけず三が日もお仕事することになりました。

(ま、そもそもやることないんでいいんですけどね……へへっ……)







マナーアップ
バットマン先生
クリーンナップ
カリコ嬢
B & K 圧縮分割人生相談室

滋賀県にお住まいのneoさん(20代漢の方)からの御相談
先日、10年ぶり位に会った女性と食事をしたんですが、あまりにもきれいだったんでマジで惚れてしまいました。
ですが、なかなか会う機会に恵まれない・・・・
自分はもっと頻繁に会える女性を探すべきなんでしょうか?
その女性にとことん突っ走るべきなんでしょうか?

【マナーアップバットマン先生からのお応え】
運命を信じろ。
優秀なる復讐者(リベンジャー)は、スナイパーと化したとき、狙撃するターゲットに対して、その日常の行動パターンや着座位置、好みの食べ物まで至るまでを、ターゲットに気づかれぬよう「その時」が来るまで、じっと堪え忍び調べ続け、銃爪を引く「神の一瞬」が来るまで、ひたすら耐え続けるという。

キミに必要なものは、まさにそれではないだろうか。「マジで惚れてしまいました」と云うならば、近場で頻繁に会える女性でことを済ませるのではなく、その想いを大切にすべきだろう。キミのいう「マジ」がどこまでの「マジ」なのかが問われるところなのではないだろうか。

十年という歳月は人を大きく変える。相手の女性がキミをマジに惚れさせる程に成長したというならば、キミ自身も相手の女性をマジで惚れぬくほどの成長をしている可能性もあるのではないだろうか。

恋は復讐にも似るという。キミが優秀な復讐者(リベンジャー)になり「神の一瞬」が訪れることを、心より願う。だが、「頻繁に会える女性を探す」などと考えてしまっている内は不可能だろう。まずはその煩悩を消す為に圧縮バット素振り1000回を行うことを推奨する。以上。

過去の相談記録の及び相談窓口はコチラ





よりぬきオススメつぶやき集 from Back Number
 過去に書かれた『家元のつぶやき』の記事から、メールなどで反響の多かったモノをリストアップしています。初めて訪れた方は、コチラから読むとよいかもしれんですです。
-怪談スレッド設立記念 第一夜- 「高層団地 (Rewrite ver.)」
-怪談スレッド設立記念 第二夜- 「仮眠室 (Rewrite ver.)」
SA・WA・YA・KA -1-
SA・WA・YA・KA -2-
あげさげチャッカーズのレッツゲッツガッツダーツ大作戦 -1-
あげさげチャッカーズのレッツゲッツガッツダーツ大作戦 -2-
トイレのある風景。
言戯道場総評 御題:一緒に夏を過ごす口説き文句
言戯道場総評 御題:新入部員の勧誘
言戯道場総評 御題:卒業式〜贈る言葉〜
言戯道場総評 御題:旅に出る 〜そうだ○○に行こう〜
小太刀です…。
男色ディーノの世界 -1-
男色ディーノの世界 -2-
男色ディーノの世界 -3-
男色ディーノの世界 -4-
男色ディーノの世界 -5-
男色ディーノの世界 -6- (最終回)
髪を切る日(by 槇原敬之) -1-
髪を切る日(by 槇原敬之) -2-
髪を切る日(by 槇原敬之) -3-
髪を切る日(by 槇原敬之) -宴の始末-
飛翔 〜空モ飛ベルハズ〜
飛翔2 〜空モ飛ベルハズ〜
百万人のカラーテ〜世界のダニエルさん〜 その1
百万人のカラーテ〜世界のダニエルさん〜 その2
百万人のカラーテ〜世界のダニエルさん〜 その3
僕と僕の足の角質との確執。 -1-
僕と僕の足の角質との確執。 -2-
僕と僕の足の角質との確執。 -3-
僕と僕の足の角質との確執。 -4-
僕と僕の足の角質との確執。 -宴の始末-
友達の友達の話[春九堂の場合#1]
友達の友達の話[春九堂の場合#2]
友達の友達の話[春九堂の場合#3]
友達の友達の話[春九堂の場合#4]
友達の友達の話[春九堂の場合#5:最終話 第1章]
友達の友達の話[春九堂の場合#5:最終話 第2章]
友達の友達の話[春九堂の場合#5:最終話 第3章]
友達の友達の話[春九堂の場合#5:最終話 第4章]


家元のつぶやき
 家元こと管理人の春九堂日記や妄想雑文やらを書きつづる、事実上のトップページ(ここです)。ほぼ毎日更新。

 感想など、メール掲示板の方にいただけると、非常に嬉しいです。メールは送信する前に、こちらを御一読下さいませ。
info

mixiの公式コミュです
Special Thanks
(CGI works)
fujii @ ACT-9.COM
過去のつぶやき
夏休みのイベント
2014年08月20日-21:24
/log/2014/201408202124.html
デブマインカンプ。
2014年02月04日-02:34
/log/2014/201402040234.html
誕生日を迎えました。
2013年11月05日-01:00
/log/2013/201311050100.html
『貞子3D2』観てきました。
2013年09月02日-22:33
/log/2013/201309022233.html
火傷なんかするもんじゃない。
2013年06月18日-16:52
/log/2013/201306181652.html
我が相棒達
2013年03月13日-01:10
/log/2013/201303130110.html
俺より強いヤツに会いに行ってきた。
2012年08月12日-23:40
/log/2012/201208122340.html
放課後曲げ曲げ部
2012年06月19日-01:02
/log/2012/201206190102.html

2012年06月11日-22:41
/log/2012/201206112241.html
『貞子3D』観てきました。
2012年06月02日-20:48
/log/2012/201206022048.html
これより過去の記事
(まとめ読み用)
よりぬきつぶやき選
(はじめての方用)
昔のじーらぼ!
(移転前の跡地
〜03.6.25
CONTENTS
バットマン先生&カリコ嬢
圧縮分割人生相談室
太々くん&黒々くん
あげさげチャッカーズ
じーらぼ!と兄貴
(新生・兄貴の館)
楽天ポインダー!
下の楽天アフィリエイトで獲得した楽天スーパーポイントを読者さんに抽選でダーツグッズに変えてプレゼントという太っ腹なんだかよくわからない企画。


楽天をご利用の際は
是非是非コチラから!



出張・行楽・オフ会。
旅行はコチラから!
海外旅行も勿論OK!

家元ブックマーク
深プONE
だっイケ
石川屋
通常8モカ

ヤモン
日スポ
スポナビ
エクストパー
MIKAMI
DDT
マグマ
ゴトウさん
紐井さん
みずはさん
ヤマグチさん
ワタナベさん
健ちゃん
舞さん
うさセンセ
よしたにさん
ゆみぞうさん
すけべむすめ
三ちゃん
FOX兄貴
さくだいおうさん
智史くん
おはらん
halさん
覇者りん
ママン
ショーキっつぁん
大嶋さん
ぐっそくん
AKIRAくん
いもおと
薔薇肉
メイさん
しくたん
こひなきょ
ぽいくん
慶さん
シズヲ
クサレ団地妻
スィー
お尻ぺちぺち
團長
元・兄貴
いっぺぃちん
元・メイド若頭
元・女中頭と仲間達
ifタン
殺人犯
アジコさん
ぬめりまくり
タライ。